スポーツ祭り2016とは

img_1530

スポーツ庁のブースにて、このイベントの意義やそもそもの考え方などについて説明されてました・・。

1964年に開催された東京オリンピックの輝かしい成果と感動を記念し、国民がスポーツに親しみ健康な心身を培う日として制定された「体育の日」に、スポーツ庁ならびに、日本のスポーツ振興を推進する役割を担っている(独)日本スポーツ振興センター、(公財)日本体育協会、(公財)日本オリンピック委員会、(公財)日本レクリエーション協会、(公財)日本障がい者スポーツ協会などが一体となってスポーツイベントを開催し、スポーツ・レクリエーションの楽しさや喜びを体験することにより、日常生活の中で主体的に運動・スポーツに親しむことの重要性を広く啓発する。また、東日本大震災等の被災地の復興および被災者を支援するための企画も実施する。
http://www.sports-matsuri.jp/

というイベントです。

img_1527

スポーツを観光資源としたツーリズムの市場を作る等、へぇ〜となる様な活性化策を考えているそうです。

まさに私たちが理想とする一つの形でもあるので、継続して注視していきたいと思うところ。
スポーツ競技者に対する市場的な評価って、かなりムラがあるのではないかと前から思うところもありますし。
同じプロでも、例えば、野球選手なんかと他の競技選手との収入格差が有りすぎるというか・・。もっと、多岐に渡ってスポーツ競技者の市場的評価といいますか、単に収入などが上がるような施策を考えて欲しいといいますか・・。

そうしないと、競技者を目指す子達は増えないし、裾野も広がらないし・・。

スポーツが導きだすものって、健康はもちろん、平和、楽しさ、コミュニケーション・・、本当に良い資源がたくさんあると思うのです。
皆さんはどう思いますか?

 

会場の様子

こういう形で、様々な競技のオリンピックに出場したアスリートの皆さんや、かつてスーパーアスリートだった方に気軽に会えて、一緒に競技もしてくれる・・、本当に素晴らしいイベントだと思います。

しかも、非常に珍しい競技が沢山あるので、それだけでも楽しいですね。

img_1507

リオ五輪のメダリスの写真展示があったり・・

img_1512

ローイング(ボートを漕ぐトレーニングマシン)マシンの体験競技。キッズの参加も多く大人気でした。

img_1536

フラッグフットボールっていう競技だそうです。知らなかった・・。ものすごく盛り上がってました。

img_1537

パラリンピックでも人気競技。これ、すごい競技だ・・。

img_1520

バナナじゃないですよ。ブーメランです。へぇー。

img_1516

側からみた感想としては、ストレス発散にはこれ最高です。スポーツチャンバラ。

img_1542

吉本芸人の皆さんが会場を盛り上げておりました。写真は自転車をローラー台に乗せてトラックを何秒回れるかという趣味レーションの場面ですが、ここでの素人いじりがものすごく面白かったです・・。

開催日時

今年は今日でおしまいですが、毎年体育の日に行っているようです。

今年の概要は以下の通り↓

時間:

8:30 受付開始、9:15 開会式 ~ 15:30 終了(予定)

場所:

味の素ナショナルトレーニングセンター
国立スポーツ科学センター
味の素フィールド西が丘
赤羽スポーツの森公園競技場および周辺の公道
東京都立赤羽商業高等学校

主催:

スポーツ庁、(独)日本スポーツ振興センター、(公財)日本体育協会、(公財)日本オリンピック委員会、(公財)日本レクリエーション協会、(公財)日本障がい者スポーツ協会、NPO法人日本オリンピアンズ協会、(一社)日本パラリンピアンズ協会、読売新聞社

行ったことがない方はぜひ。特にお子さんいらっしゃる方はぜひっ!