千葉県北総部の色々な施設の体験学習にお邪魔してきました。
以下、簡単にご案内します。

房総のむら

体験博物館 千葉県立房総のむら

img_1431

江戸時代の街並みを再現しています。それぞれの建物では体験教室や軽食を食べることなどができます。

周辺の方は、子供の時には一度は行ったことがある・・・と聞きましたが、この周辺の方には有名な「房総のむら」に行ってきました。園内は、思っていたより広く、成田空港が近いこともあって、外国人旅行者も多数いらっしゃいました。聞けば、出発まで少し時間がある様な時に、ふらっと寄って行くとか・・。日本の古い文化に気軽に触れることができる施設ですし・・。

img_1436

古いお茶の葉の作り方を再現して見せてくれます。かなり大変そう。出来上がったお茶っ葉は針の様に細い。

様々な古の作業や職業を体験できる施設です。

街並みは、武家屋敷、明治時代の洋館などを移築や再現を行っており、「花子とアン」や「天皇の料理番」「乃木坂46のPV」等、撮影のロケ地になっているとのこと。

敷地内では、稲刈り体験、甲冑試着体験、刃物鍛冶体験、お茶のお手前会、かんたん最中作り等、驚くほどの体験学習が可能な施設です。体験学習といっても、ほんの少し本格的ですが、極めて簡単なものですので、誰でも気軽に行えます。

施設内には、様々な家屋建物などの復元展示を始め、周辺には古墳群もあります。

とにかく大人も子供も楽しめる施設として充実しています。

印旛沼漁協直営レストラン水産センター

印旛沼漁協直営レストラン水産センター

千葉県の成田山に行った方はよくご存知かと思いますが、実は、成田はうなぎが有名。

さて、そのウナギですが・・、この9月にうなぎの取引がワシントン条約の取引規制の対象になる・・というニュースがありました。

少し気になるところ・・という訳で(実は行った時に上記の話を聞いたのですが・・)、うなぎの養殖場とその隣の漁協直営レストランに伺いました。

「うなぎは生態が不明なので、卵から養殖できない」という話を聞いたこともあリますが、実は2010年に卵から孵化させて稚魚まで育てることには成功しているとの事。

養殖に関して言えば、稚魚を育てるのが極めて難しい(雑菌などに極めて弱いため)ので、シラスウナギにまで育成することに採算が取れないことが残された課題だそうです。

漁協の方は、本当に気さくに養殖場内を案内してくれます。

そして、ホームページにあるように養殖場の隣のレストランではうなぎを食べることができます。なにせ直営店なので、うなぎが大きい!

成田射撃場

成田射撃場ホームページ

クレー射撃(Wikipediaより)

img_1422

撃つ時の音の大きさに驚きます

オリンピック競技になっているクレー射撃の射撃場を見学してきました。

成田射撃場と言いますが、場所は千葉県印西市にあります。

あとで聞いたのですが、最近「狩りガール」と言って女性にも狩猟の人気が上昇中だとか・・。

当日は大会などは行っておらず、練習されてらっしゃる方しかいらっしゃいませんでしたが、予想していたよりも多くの方が射撃の練習をしています。

クレー射撃を行う(銃を持って射撃を行う)には、講習を受けて、実技試験を受けて、銃を買って、所有銃の申請を行って、警察の許可を貰って、実際の銃の確認を警察で行ってもらって・・、とハードルが幾つかありますが、一度、撃ってみたい・・。

所持許可申請から交付までの流れ

201408131330366617-1

印西ぶらり川めぐり

ぶらり川めぐり

いんざい水の郷ネットワークへリンク

img_1451

穏やかな川面をゆっくりと気持ちのいい風を受けながら、小さい船で約60分

印西市の中央公民館裏(JR成田線木下駅から徒歩3分)に、小さい船で約60分ほど川の遊覧に連れて行って貰えます。※60分1000円

乗船中は、ボランティアのスタッフさんによる解説付き。水面は極めて穏やか。本当に気持ちがいい川めぐりです。

地元の方々なら、ご自身の街の風景が新鮮に感じられるかと。

また、遠方の方々は、ここの近くを通るような事がありましたら、ぜひ、立ち寄ってみてください。きっと、考えている以上に新鮮で気持ちのいい風景に出会えるのではないでしょうか。

ちょっと街の喧騒から離れてみたい・・という方には特におすすめですね。

川の周囲にはサイクリングロードが整備されています。白鳥が定住しているので、多くの白鳥が船の間近に。

川の周囲にはサイクリングロードが整備されています。白鳥が定住しているので、多くの白鳥が船の間近に。

めぐる対象の川は複数あります。周囲の土手はサイクリングロードになっており、多くのサイクリストが走っていました。

今回廻った箇所は、すべて20キロ圏内にある施設ばかりです。ですが、よく学んでから廻れば驚くことに普通の観光旅行の様になります。

有名な観光スポットに渋滞を我慢して出かける・・なんて事をしなくても、しっかり観光した気分になるんですね。

また身近な学び旅がありましたら、ご紹介していきたいと思います。