20160901-122845.jpg
20160901-122952.jpg

東京から一番近い棚田

仕事で房総に行ったついでに、鴨川の大山千枚田を観てきました。
(かかしコンクールって言う見て面白い企画してました。)
千枚田を観たのは、自転車の実業団レースで、ツール・ド・熊野に行った時以来です。
熊野ほどの規模と高低差はありませんが、美しさでは負けてません。

守ってくれている方々

この大山千枚田の美しさは、これを守っているNPO法人様の地道な努力の結果なんでしょうね。本当に素晴らしい。
NPO法人大山千枚田保存会http://www.senmaida.com/about_senmaida/index.php
写真撮影技術が上手な人に撮らせれば、本当に素敵な写真になるみたいです。興味のある人は、千枚田、写真、で検索すればゾロゾロと…。
本気でカメラを習おうかと、私は思ってます(#^.^#)。

あと守ってくれている方へのリスペクトの気持ちを持って、棚田の中にズカズカ入っていくのは絶対に止めてくださいね。

秋には、「棚田の夜祭」という棚田をライトアップするイベントもある模様。これは観に行こう!

場所

東京から一番近い棚田、大山千枚田。

保田漁港から割と近いです。つまり鋸南保田ICからも近い、東京、神奈川からも来やすい!

房総しいたけ村練

それと、千葉で自転車練習しようとしてる人、例のしいたけ村から、近いです。しかも金束から行くと割と1.2km平均勾配8.1%最大勾配18.6%(ルートラボで「ちゃん勉」スタッフいいかげん調べ。)の激坂。棚田の近くにカフェ有り!